未来とこども TAIKI・WAKA・HANA

今僕が大切だと思っているもの、こども・家族・ゆったりとした環境と時間。そして僕が今まで見てきた自然とこれから先の未来。この地球に生きる僕が感じることを赴くままの気持ちを表します。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

新米とキャンプ

週末に新潟県津南町で開催されたARTh Campに参加してきた。結構遠いところですが、この自然環境と昔から流れる空気と文化にアートの風が吹き込み、素敵な2日間でした。

taikiとwakaも久々テントで寝ることをすごく楽しみにしていたよう。

たき火をしながら、焼き芋を焼いたり、ダッチで新米のコシヒカリを炊いたり、ゆる〜い時間が過ぎていきます。

今年はブナの森も歩いてみた。本当紅葉もピーク本当綺麗だった!wakaも楽しげに最後まで歩いた。良いルートだったな。

KEENさんから頂いた棚田のお米。本当美味しかった〜。イベント会場でも物産品がかえて、なめこで味噌汁も作った。これだけで何もいらない!

ハンモックもゆるい時間。こども達も大好き。

アースキャンプに期待理由はこのアート作品。森の中に目をとめる感動的な作品が見れる。なんとも言えない自然との一体感が何ともです。夜のライトアップが昼間とまた違って感動でした。

ライブも素敵なアーティストばかり、平和の声が響いていた!

イベントも最高で、帰りがけに松代の棚田の風景やさらにアートな世界を満喫した。来年は大地の芸術祭がこの地で開催される。下は、郷土資料館。

秋も味覚も満喫し、山間地の食と文化を感じた。また来年もこの地に来よう!
    キャンプは楽しかった!子どもたちも沢山感じたね!

アウトドアライフ | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

海とバイク

休日。朝パンを焼きたてのパンを買いに行き、昨日の残りのスープをいただく、ゆっくりした朝。今日は自転車積んで鎌倉の海にでかける。

天気最高!波最高!鎌倉の海は賑わってた。でもやっぱり地元の海って感じで落ち着きます。久々マーケットものぞきにいったけど、のんびりしていて良いですね〜。今日はビーチも気持ちよかった〜。

お気に入りの自転車でツーリング。やー家族で走れる日が来るのも早いもんですね。

稲村で休憩して、taikiとhanaはさらに遠くへ。私とwakaはUターンのんびりコースと2手にわかれた。

wakaと2人きりでのんびりと海を眺めたり。ボーとしたり、良い時間だったな〜。hana&taikiは長谷までいって、アイス食べたり、揚げたてコロッケ食べたり、あんころ餅かったりと鎌倉散策までしてきたそうだ。

なんか久々海を楽しむ人達の集まりを感じた。観光的な人たちでなくて、海が本当好きな人ばかり。
      そんなコミュニティーが鎌倉にはある。海はいいね〜

でも今度は家族で山を一緒に走ろうかな。

スノーケル三昧

先週末家族で海へ。スノーケルで有名なポイントへ出かけ海の中を満喫しに。私の船で移動するので船着き場で一息。シーカヤックに乗って、自由にスノーケルしていた時代とはちょっと違ったわくわく感。子ども達はどんな感動があるだろうなあ。

船は出発。船っていいね〜。

taikiはスノーケルをつければ長く泳げるようになった。いいね〜

wakaは箱メガネで海をのぞくとわー綺麗。

楽しかったスノーケル

この日は海辺近くに泊り、海を思いっきり堪能。
        次の日の朝も海辺の朝。

楽しかった。1人で来ていた時代とは違う海の楽しみ方。
        良い思い出だね!

山と川と馬

週末にかけて、家族の夏休み今年も山梨へ出かけました。精霊な山々と清らかな川。海とは違う空気感が何とも新鮮です。
          まずは知り合いの家にお世話になり、トラックに揺られ川へ

川でボートくだったり、冷たい水に打たれたり、気持ちの良い時間でした。

さらに別の川にも行きましたが、本当冷たい!この冷たさが体引き締め、入った後の爽快感がなんともですよね!

これも毎年恒例ですが、馬に乗ります。

毎年引き馬程度なんですが、なんとなくtaikiはうまくなってる。本当は僕が乗りたいんだけどな〜。いつか家族で馬の旅ができたら最高だな〜。

帰りに温泉も入り、ゆったりとできました〜。山も川のいいね〜。またこよー。

マンモスとカヌー

週末、西湖で開催されたマンモスパウワウに家族で出かけてきました。カヌーイントラとしての仕事でもありますが、子ども達はイベントに参加に楽しく過ごしていました。自分がカヌーの仕事をしている背中をこども達も何となく意識だできるようになり、この年までこの仕事をしていられることが自身の誇りでもあります。このイベントも含め良い仕事ができていることに幸せを感じます。写真はwaka&taiki

八重山の旅

家族で八重山の旅。初日石垣まで移動し2日目西表島へ。

taikiもいつの間にかカヌーを漕ぎのがうまくなっているのがうれしかったね〜

ヨゴね〜の案内で西表の自然を満喫しました。家族でオペレーターにお願いするのも初めての経験でした。

マングローブの種を西表ヤマネコの糞を発見。

ジャングルの散歩も家族では初めてうれしいね〜

フグとにわめっこ

親子でのカヌー時間。こんな時が現実となったのがうれしいですね〜 最高の西表の旅でした。

3日目石垣に戻り白保の日曜市へおいしいお弁当を買ってビーチでランチ。

この日はゆっくりとビーチを楽しんだ!

カヤックのオペレーター仲間ちゅらねしあの八幡くんと一緒にビーチを散歩。

4日目も石垣ビーチ観光!子どもたちはやっぱり砂遊びは大好きですね〜

夕暮れになっても遊びは尽きない。のんびりした時間。

5日目 船に乗って竹富島へ 初めての水牛車!のんびりは良いね〜

自転車で島を回ってみた。こんなことも家族だから楽しい!!

父親のガイド時代からのサンバイザーは形見のようなもの。決まってるよ〜

じーと生き物をみる時間ものんびりでね

最終日も沖縄に移動しましたが、やっぱり海。海の素晴らしさのんびりした時間。そして家族時間。

何も考えないなんてことはできなかったが、素晴らしい思い出でした。

この時間に感謝です。

たき火と干し芋

久々の休日。干し芋つくりに挑戦。こどもと一緒に仕事。皮むきからスタート。

まずはマシュマロを買いにいき。公園でも焚き木ひろい。マシュマロの枝もゲット

たき火を囲んでののんびり時間。ダッチオーブンの中身はサツマイモを蒸し中。

火起こしも大事な仕事。

遊びながら食べるのも仕事?!

大きなソーセージも〜

干し芋も完成。出来上がりが楽しみです。

Arth Camp

土曜日の早朝から車を飛ばし、一路新潟県津南町で開催されているArth Campに家族で参加してきました。KEENさんから以前より聞いていた津南町にぜひとも行ってみたい!ということで行ってみましたが、渋滞などで午後遅くなりました。途中の風景はんあともローカルで長野方面とはまた違った雰囲気を感じました。

その日は途中のスーパーでキノコを買って煮込みうどん。温かでしたね〜。仕上げはマシュマロですね。この日のライブやデジュリジュの音やらなんやら大人が夜中まで大騒ぎここなら何でもありだわ。

次の日も晴れ、高台からの朝日とともに朝食の準備。

寝坊助

このArth Campはクリエイティブな人たちが集まるキャンプで森の中にはアーティスティックな作品が連なっていました。素晴らしい演出でした!!感動!

森の中は紅葉で色鮮やかでした!!

WSも盛り沢山で子どもたちも楽しいものいっぱいでしたよー!

夜のなると森の中が昼間とは違う演出!素敵すぎました!

KEENさんがサポートしているGRAVITY FREEさんの作品も感銘でした。

たき火から見るライブ感動でした。東田トモヒロさんとの出会いもあり感動です。

やばい!!!この演出本当素晴らしいキャンプ。素晴らしい空間。素晴らしい人々。

台風と海とこども

秋になって一気に台風が発生しましたね。やはり温暖化のせいでしょうね・・。ただ、台風の後の空は本当にキレイ、鎌倉の海に子ども達と行くと人工物のない水平線と真っ青の空。広ーいビーチ。やっぱり海は良いね。子ども達も吸い込まれるように海に引き込まれていく。大きな声を出しても、砂浜でねっころんでも、何も気にすることはない。本当に子ども達にも最高の空間である。

なんとなく笑顔になる。なんとなく笑う。なんとく叫びたくなる。

海って面白いね〜。

サーフィンと海

昨日は家族で海へ!早朝珍しく霧で真っ白!なんかこんな海も神秘的で良いかも。

海で久々友人と再会して朝ごはんをビーチで食べて海へ今日はサーフボードをもっていきました。

べた凪ですが、まあボードにのるだけ嬉しい感じです。

wakaも乗っちゃいましたよー

砂遊びも楽しい。

磯遊びも楽しい!!

早で早帰りで夕方はゆっくりと家族時間。あー良いだった。