未来とこども TAIKI・WAKA・HANA

今僕が大切だと思っているもの、こども・家族・ゆったりとした環境と時間。そして僕が今まで見てきた自然とこれから先の未来。この地球に生きる僕が感じることを赴くままの気持ちを表します。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 誕生日とロースト | main | 休日とわらび餅 >>

新年に思うこと

0
    あけましておめでとうございます。昨年もいろいろと進展があった1年ではありましたが今年も昨年以上の自己の成長と少しでも子どもの未来が明るくなるよう努力していきたいと思います。年末から年始にかけてTVでの討論や新聞の一面をみても、本当に世の中が良くなっていくのか疑問な感じました。やはりこれからは少子高齢化、人口は減っていくことは間違えない。それでも未来のためにできることは、今までの既得権の社会から脱すること。例えば大手製造業なんかは象徴的ですよね。これからは本当の意味で女性の仕事の充実と同時に子育てしやすい環境が大事でしょうね。



    政治には落胆はあしているが、今年は多きな選挙が2つある。若者が今奮起して、世の中を変えていく力が問われる年かもしれない。自分たちの子どもの未来は自分がいなくなっても続いていきます。だから若い人たちの奮起が必要です。



    僕は今年の書初めは「未来」と書いた未としにちなんでだが、未来が明るくなる思いも込めて書いた。
    taikiの書初めは本当素敵だ。書道というものはわからないが、書による素敵な表現だと思う。本来こうでしょう!って思うことの概念を壊した素晴らしい作品だと思う、この気持ちをいつまでも忘れないでほしいと思う。



    今年もやれることを精いっぱいがんばって、人のために尽くしていく覚悟はあります。
    これからも1日1日を大事にいきていきたいと思うのと、子ども達にも精いっぱい生きている自分を見て何かを感じてもらえればうれしいなあ。



    今年もよろしくお願いします。
     
    フリー | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

    この記事に対するコメント

    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://sekky-blog.moanaclub.com/trackback/166
    この記事に対するトラックバック